2013年01月22日

ファミレス歴 その6


前回書いてから大分日にちが立ちますが続きを書きます。洗い場の初めての仕事は平日にもかかわらずやまほど洗い物がありました。それを今までやったことがなかったので自分なりには必死で洗ってたのですがどんどん溜まる一方でした。そうして間もなく社長と部長が様子を見に来られ声をかけてこられました。「調子どうや」といわれるんで「うーーん、先が見えませんね」といったと思います。それを聞いてこいつは不安を抱えて仕事をしているだろうからちょくちょく励ましにいったらあかんなあと思ったのでしょう、時間を見つけてはよく近江八幡のお店まで来てくれましたね。その当時いくら店舗数が4〜5店舗しかなかったとはいえ大津から近江八幡までよく顔を出され声をかけてくれて励ましてくれました。今かんがえると本当に有り難かったなあと思います。関西とはいえ初めて親元を離れ一人暮らし(同居人の店長はいましたが)をはじめたばかりだったのでかなり寂しい思いもしてました。その中でこうして顔を出してくれて声をかけてくれたことは多少なりとも元気を取り戻せましたね。感謝感謝です。しばらくしてだいたいキッチンの仕事が出来るようになると深夜の時間に一人で入ることになりました。もちろんホールは一人いるんですが今まではキッチンで仕事の疑問があれば店長なり僕より先に入ったパート、アルバイトさんが教えてくれますが深夜は聞ける人がいませんからね。そんな僕に店長はーーーー。この続きはまた。

posted by くいだおれ at 16:34| Comment(0) | ファミレス勤務日記 (ジョイフル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

貴重な?ジョイフル近江八幡店のアルバイト・パート求人広告

DSC04000.JPG
近畿ジョイフル時代の求人広告ですからもう10年以上前のものですね。たまたま持ってまして出てきました。この当時はアイデムではなくて地元の求人広告会社に依頼してたみたいです。
応援クリックお願いします。またコメントなんかもお気軽に。
posted by くいだおれ at 11:43| Comment(0) | ファミレス勤務日記 (ジョイフル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ファミレス歴 その5

前回書いたその4から大分立ちますが続きを。えっと、1999年3月17日(水)15時からジョイフル近江八幡店でお仕事です。過去、ファミレスはもちろん飲食業にかかわったことはなくアルバイト経験もありませんでした。まあ社員募集の広告には業界未経験のかたも充実した研修制度があるので安心してご応募くださいと書いてありましたので。でも初日はやはり不安でしたね。住所地、近江八幡市桜宮町221−1 Mコンフォート・・・号から歩いてお店に向かいました。初日のことはあんまし覚えておりませんがキッチンでアルバイトに教わりながら仕込みという作業をしました。仕込みというのはあらかじめ料理を作るための材料、レタスやレモンをカットしたりドリアをすぐ作れるようにライスを器に入れてソースをかけておくまでしておくような前準備作業のことです。で、教えてもらったアルバイトの子が高校生だったことは覚えてますね。まさか店長に教えてもらうんじゃなくてアルバイトのそれも高校生とは・・・・。と思いましたね。仕込みが終わってさすがに初日から料理は作らなかったと思います。あとは洗い場でお皿やグラスなどを洗っていたと思います。もちろん洗い場なんて初めてする仕事です。とにかく忙しかったからか洗っても洗ってもどんどん洗い物が来ます。そのうち社長と部長が顔を出してきてくれました。初日だったから気になって見にきてくれたのでしょう。社長が「どうや」と声をかけてくれたのですが私はここである言葉をいいました。で、それを気にしてかほぼ毎日店に顔を出すようになったのです。その言葉とは・・・・・。この続きは次回に。DSC03938.JPG
懐かしいものをデジカメで撮って載せていこうと思います。その当時のドリンク券です。貴重ですね。1999年当時ジョイフルはドリンクバーではなく1杯1杯ドリンクを入れてお客様のところに持って行ってました。1杯150円かあ。この券があれば100円引きの50円になりました。
応援クリックお願いします。目指せランキング1位(●^o^●)

就職・アルバイト ブログランキングへ
posted by くいだおれ at 01:00| Comment(0) | ファミレス勤務日記 (ジョイフル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
転職 ハローワーク求人情報
リンク
リンクシステム
Kuidaoreのインフォメーション広場
アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術
モテる女になる方法
お笑いニュース YouTubeニコニコ日和
医師 転職
ワクワクメール